andGIRL

香水コーディネーターの牧野和世さんが厳選♡変化の波を乗りこなす!「風の時代」の開運香水 のメイン画像

教えていただいたのは・・・
牧野和世さん/香水コーディネーター・ビューティプロデューサー

数々のメディアでビューティー企画の監修、執筆を手がける傍ら、香水コーディネーターとしても大活躍!その人の魅力を引き出す〝香水診断〟も話題です。著書に『キレイもかわいいも思いのまま!1秒でモテる香水テクニック』(KADOKAWA)。

「風の時代」と「香り」の深くて濃い関係

「目に見えない魅力」を引き出す香りは、風の時代と好相性なんです♡

約240年間続いた「土の時代」が終わり、「風の時代」に突入した2021年。風の時代は、土の時代に重視されていた物質的なものの価値が薄れ、個性やオリジナリティ、情報、知識、コミュニケーションなど、形のないものが重要視されるようになるといわれています。

「形をもたず、個性を際立たせてくれる香りは、風の時代にぴったりのアイテム。もともと香りは、その人の〝目に見えない魅力〟に光を当ててくれるもの。ふわりと風に乗って相手に届き、記憶と結びついて強い印象を残してくれます。自分らしい香りをまとい、新しい時代の上昇気流に乗りましょう!」(牧野さん)

風の時代の香りの選び方とは?

香りも「個」の時代!自分のための香りを選ぶと時代の追い風に乗れます

「人からどう思われるか」が重要だった土の時代。それが風の時代には、「自分がどう思うか」という「個」が重視されるように。単にトレンドを追いかけるより、「私はこれが好き!」と自ら発信し、個性やオリジナリティのある人に時代が味方するようになります。

「香りについても同じで、誰かのためじゃなく、自分のためだけに香りを選ぶことが大切。自分が心から好きだと感じ、その香りで気持ちよくなれることを一番に考えて選んでみてください。トレンドは、あくまでその自分軸の上に乗っかってくるものなんです」

でも、モテる鉄板の香りは変わらないんです

「一方で、いくら時代が変わっても、男性の本能に働きかける〝モテる〟香りは永遠に不滅です。ただし、風の時代は恋愛や結婚についても、常識に縛られないさまざまな新しいスタイルを受け入れる空気が生まれるはず。別居婚や事実婚、血の繋がりのないファミリーなど、自分が心の奥底ではどんな恋愛・結婚を望んでいるのかを考えてみることで、香りの選び方も変わってくるかもしれません」(牧野さん)

Check!風の時代記念に1本。新しい自分の幕開けだと思って

「香水は、どうしてもコスメや洋服より優先順位が低くなってしまいがちですよね。でも、目に見えないものを重視する風の時代の記念として、少し値が張っても、本当に自分が好きだと思える香りを1本買って、身にまとってみることをおすすめします。それが、あなたの個の力を強め、新しい時代を生き抜く力になるはずです」

「なかには、香水売場に行ったものの、どの香りもピンとこない・・・という人もいるかもしれません。そんなときは、まず『自分が本当は何が好きなのか』をとことん追求することが大切。たとえば、今日から国民全員YouTubeをやることが義務付けられたら、あなたは何をしたいですか?そこから生まれる〝なりたい自分〟をイメージして、ふさわしい香りを見つけてみてください。それが、新しい自分の幕開けを後押ししてくれます」

コロナ時代、香らせ方のポイントは?

マスク生活でも香りはマスト

「マスク越しでも香りはわかるので、手抜きはNG。コロナでマスク生活が続く今だからこそ、きちんと香水をまとっていることで周囲と差をつけることができます」

強い香りやつけすぎはNG

「せっかく香りをまとっていても、香りが強すぎる香水やつけすぎは逆効果。マスクは香りを通すので、普段通りのつけ方でOKです」

おうち時間にいろんな香りにトライ

「リモートワークなど、ひとりで過ごす時間が増えているなら、会社では試すのが難しかったいろんな香水に挑戦するのもおすすめ。〝コレだ!〟とピンとくる香りを見つけてみて」

手持ちの香水に欲しい要素をレイヤードしても◎

「普段使っている香水に、〝独立してこの分野の仕事がしたい〟〝知的な要素をプラスしたい〟など、欲しい要素の香りをレイヤードすると、唯一無二のオリジナルの香りに」

163 件

Keywords

この記事に関連するキーワード

関連記事

Keywords

この記事に関連するキーワード