andGIRL

【やってみた】「リケラ」のトリートメントなら、自宅で簡単に髪の毛が生き返るってホント!? のメイン画像

01 自宅で即トライできる!用意するアイテムはこの3つだけ!

リケラミスト&リケラエマルジョン

リケラミスト 200ml ¥3,200、リケラエマルジョン 200ml ¥4,000(ともにサロン専売)/リトル・サイエンティスト

ヘアアイロン

髪を内側からしっかり補修するリケラのヘア用化粧水と乳液。このトリートメント効果を最大限に引き出すのが100℃に設定できるヘアアイロンです。コテでも代用可能だけど、100℃ちょうどに温度設定できることがマスト!また、トリートメント剤を髪に均一になじませるコームがあると作業がラクになります♪

なんでトリートメントとヘアアイロンで髪が生き返るの!?

リケラのトリートメント剤が髪の主成分であるケラチン(たんぱく質)を補修し、その成分を髪にとどめてくれます。またアイロンの熱を与えることで髪本来のCMC(髪の水分調整機能やカラー剤などの通り道)と、リケラの良質なCMCを溶かして融合させる仕組み。アイロンの熱から髪を守るポリアミンAEEという成分も配合しているので、ダメージを与えることなく髪の骨格からしっかり補強してくれるんです」

週1のケアを続けるうちに、髪質が改善されるのを実感できるとか。ツヤやコシが復活するほか、雨の日のうねりやふくらみを感じる人は扱いやすい状態に整います。髪が健康になるので、サロンでのヘアカラーやパーマが効きやすくなり、仕上がりが格段によくなるらしい!

02 ヘアカラーや紫外線などによるダメージでパサついた髪が生き返るのか実践!

まずはやり方をご紹介します。

Point!4ステップでサロン級の仕上がりになるポイントを解説

①シャンプー後、タオルドライした清潔な髪にリケラミストを塗布。毛先や髪が傷んでいる部分を中心に、しっとりするまでなじませます。ミスト液は滑りやすいので、初心者は手のひらに出してから髪になじませるとうまくいきます!

②次にリケラエマルジョンを手のひらに500円玉サイズ分出して、毛先や髪の傷んでいる部分を中心に塗布。肌が弱い人は頭皮につくと刺激になる場合もあるので、エマルジョン液が地肌につかないよう注意。最後に、手持ちのコームか手ぐしで髪になじませます。

③ヘアアイロンを100℃に設定。エマルジョンを塗った部分の毛束をとり、3回アイロンを通したら次の毛束へ。

④ドライヤーで髪を乾かしたら、キューティクルを引き締めるために冷風をあてて完了!

分かりやすい動画もチェック!

Check!注意するポイントはこの4つ!

必ず「リケラ」のトリートメントを使う!

もともと「リケラエマルジョン」はアイロンの熱から髪を守り、高温を与えることで髪を修復する処方になっています。普段使っている別のトリートメント剤やコンディショナーを代用してアイロンをあてるのは厳禁!

アイロンの温度はジャスト100℃で!

リケラは髪の内部を85℃に温めることでケア効果の化学反応が起こります。そこで、髪の外側から与えるアイロンの熱は100℃ちょうどが必須。

アイロン中は力加減とスピードを意識!

アイロンで髪をはさんだら思いきり引っ張らず、やさしくプレスしながら動かします。このとき、急いでアイロンを動かすと髪内部が85℃まで上がらない可能性があるので、動画くらいのスピードであててください。

ドライヤー+180℃のアイロンでフィニッシュ!

ドライ&クーリングのときにワンテク。ドライヤーで髪を8割ほど乾かしたら、180℃に設定したヘアアイロンで3のステップと同じように毛束をスルーするとケラチンが定着します。その後、ドライヤーの冷風をあてるとよりサラツヤに♡

03 実際にやってみた効果は?トリートメント+100℃アイロンの仕上がりをチェック!

BeforeとAfterを比べてみるとまるでサロン帰りのような髪質に!

広がった毛先がキレイにまとまり、ツヤも復活!

Before

After

「パサついた毛先もしっとりまとまりました!潤いで満たされるような仕上がりなので、乾燥しがちなこれからの季節はとくにピッタリです。自宅でできるトリートメントなのに、ヘアアイロンで熱を通す工程が本格的でテンションが上がりました。ミストもエマルジョンも香りがよくとってと癒されます♡」コンサルティング会社勤務・高橋美有さん(31歳)

髪の芯から生き生きして、コシのある健やかなサラ髪に!

Before

After

「トリートメント剤で手が滑りやすくなるので、コテをあてたりするのはけっこう難しかったです・・・。でも、ケアが終わると髪の毛がめっちゃしっとり!指通りがかなりよくなって、本当にサラサラしているのを実感できてうれしいです!」メーカー勤務・峠智子さん(37歳)

簡単なのに髪の毛が生き返るホームケアは、合コン前にもオススメ!

週1でケアを続けると理想的な見た目や指通りが叶うのはもちろん、パーマがかかりやすくなったり、ヘアカラーの色もちもよくなるなど、うれしい効果がたくさん!サロンを予約しなくても自宅でできるから、急な合コンやデートの前日にもトリートメントすればラクに美髪が叶います♡

今回教えてくださったのは、rondine(ロンディネ)の美容師・川嵜千裕さん!

サイエンス×デザインをコンセプトに、毛髪と頭皮のアンチエイジングを追求。科学の力でハイダメージの髪をよみがえらせる。


■INFORMATION
住所:東京都立川市曙町2の31の9
☏042・595・8018
営業時間:10:00~/休 火曜

文/飯田帆乃香 出典/リトル・サイエンティスト

Keywords

この記事に関連するキーワード

関連記事

Keywords

この記事に関連するキーワード