andGIRL

vol.14精油のパワーで自律神経が整うと話題!世界に1つ!オリジナルのディフューザー作り! のメイン画像

骨董通り沿いのビルにある噂のラボに到着!

わぁ〜精油がたくさん!ワクワクする♡

以前から愛用していた「THE PUBLIC ORGANIC」のオーガニックコスメ。実はこのラボで開発していたのを知って。で、ひょんなことからワークショップやってるよ!と小耳に挟み。ならば、体験してみたいとずっと思ってたから、今日は念願叶って嬉しい。

早速体験スタート!まずは問診票を記入

今、気になっている身体の悩みなども記入しつつ、アンケート形式の質問に答えます。

次に自律神経を測定します

なんだか緊張するな・・・ドキドキ(笑)

測定には医療機関で採用されている自律神経測定器を使用。心拍数、脈波(毛細血管の血流)を解析して、自律神経系のバランスなどを数値化していきます。身体を動かすと測りにくくなるので、目を閉じて精神を落ち着かせて。

測定後は現在の自律神経の状態についての説明

測定結果は・・・なんと!大きく乱れてます!?

測定後は植物療法士の星野さんから測定結果をうかがいます。交感神経、副交感神経からなる身体の健康を保つためのコントロールタワー、司令塔なのが自律神経だそう。自律神経が乱れてしまうとホルモン分泌(女性ホルモンや睡眠を促すホルモン)にも悪い影響を与えてしまうので、女性ではPMS症状の発生や睡眠不足へ繋がることもあるのだとか。その部分を踏まえた上で、現状の美香さんは自律神経の活動量が大きく乱れた要注意ゾーンの数値。

自律神経のバランス(交感神経=アクティブと副交感神経=リラックスの2つのバランスのこと)は保たれていますが、活動量(自律神経のベースの力)が低い結果に。このバランスだと、お仕事モードと休息モードの切り替えがうまくできていない可能性があります。

大きく乱れて〜を聞いて思わず「あららら」とちょっと冗談ぽく笑っていた美香ちゃん。星野さんの説明が進むにつれて真剣な眼差しになりました。

乱れた結果にアプローチする精油を選択

惹かれる匂いが自然と嗅ぎ分けられるかも

星野さんから自律神経の活動量を高める精油を提案。選ばれた精油ボトルから心に訴えかけるものを嗅ぎ分けていく。星野さん曰く、自律神経を整えるには自分にとって心地よい香りが必須。美香ちゃんが星野さんと相談しながら選んだのはレモングラス、フランキンセンス、ゼラニウム、パチョリ。

精油を選んだら、いよいよ調合

白衣も着て、化学の実験みたい〜♡

星野さんのご指導を受けながら、数滴ずつ調合していく。自律神経の活動量を高める働きがあるレモングラスは4滴。女性ホルモンバランスを調整し、PMS症状や気分の揺らぎがある時にも最適なゼラニウムは6滴。副交感神経(リラックス)に働きかけ、深い鎮静をもたらすフランキンセンスを5滴。これらの香りを繋ぎ合わせてまとめる働きがあるパチョリは1滴。この4種類の精油を混ぜて、いよいよ完成へ。

最後に植物由来のエタノールに混ぜて完成

世界に1つだけのディフューザーが出来ました!

最後の工程として調合した精油をサトウキビ由来のにエタノールに投入。エタノールは香りを遠くに飛ばすために混ぜるそう。これで出来上がり!

調合後の香りを嗅いでから再度、測定

自律神経の活動量の数値が上がった!!!

調合後は再度、自律神経の測定を。結果は自律神経の機能性が向上♡特に交感神経の数値は維持したまま、副交感神経の数値が倍増していました。「今回の精油ブレンドは美香さんにとってリラックス&鎮静をもたらす香りになっています。深い休息がとれるようになり、睡眠の質も向上させられる香りです。いわゆる、リラックスブレンド。鎮静効果が高いのでベッドルームなどに置くと良いですよ」と星野さん。

調合中に嗅覚が鈍るのを防いでくれるハーブティーを飲みながら、「身体と心が求めている香りを無意識に選ぶ。香りって気持ちを整えて引っ張ってくれる一番原始的でシンプルな事なんだな、と。ある意味、知らない自分と向き合えておもしろかったです。ホント、今日の香りは〝超鎮静ブレンド〟だ!」と美香ちゃんもご満悦。

現代女性の悩みを和らげる「精油の力」を体感

体験するまでは精油の力???と内心思っていたスタッフたち。「精油の芳香成分が嗅覚を刺激し乱れがちな現代女性の心身をときほぐす!」とのお言葉通り測定前後の数値の変化に驚きを隠せませんでした。12月には今回の体験と同様のワークショップも開催されるそう。ぜひ、ご興味ある方は参加してそのパワーを感じてみてくださいね。

Check!今回の精油ディフューザーが作れる ワークショップを12月に開催

心身の様々な不調の原因と言われている「自律神経の乱れ」。自律神経のバランスを整えると言われている〝精油の力〟に着目したオリジナル精油ディフューザー作りのワークショップ「ホリスティック精油サロン」を年に4回開催しています。イベントではみなさまの自律神経の状態を測定し、植物療法士が、測定結果に基づいた精油ブレンドをご提案します。次回の開催は下記の通りです。

■開催日:2019年12月14日(土)
■1日限定36名(応募者多数の場合は抽選となります)
■募集は、11月6日(水)から11月12日(火)まで「THE PUBLIC ORGANIC」のインスタグラムにて。※体験代:お1人様¥6,000(税込)

今回お邪魔したラボはこちら

「COLOURS」

TEL:03-5468-3645
住所:東京都港区南青山6の11の1 スリーエフ南青山8階
モデル/美香 撮影/川崎一貴(MOUSTACHE) ヘアメイク/相場清志(Lila) スタイリスト/井関かおり 取材・文/ウツノアイ

あわせて読みたい

関連記事