andGIRL

andGIRL

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Pinterest
ベジタブルシェフに習う自宅でできる お手軽「ヴィーガンレシピ」3選!【モデル・美香連載vol.19 】のメイン画像

Check!最近はオーガニックスーパーでも食材を買うので お家で簡単にできるヴィーガンレシピが楽しみ♡

美香さん:Salamシェフのレイチェルさんが本日の先生です。今日はよろしくお願いします!早速、質問です(笑)一般的にヴーガンは卵や乳製品を含む、動物性食品を口にしない完全菜食主義者ですが『Salam』の考えるヴィーガンって何ですか?

レイチェルさん:野菜を中心にした数あるレシピ、フードの中で選択肢の1つになれば良いなという思いで作っています。無理をするのではなく、あくまでも訪れてくださるゲストの方々の選択肢の1つとしてヴィーガン料理を楽しんでいただけたら嬉しいですね。

美香さん:無理をぜすに選択肢の1つとして!そうですよね、無理は禁物!(笑)今日はどんなレシピですか?

レイチェルさん:1品目がイチジクとクルミのサラダ。2品目が植物性チーズ&オリーブ&レッドパプリカの春巻き。3品目が数種類のスパイスが効いたナス、ヒヨコ豆、トマトのシチューをレクチャーしますね。

美香さん:わぁ〜〜〜どれもサウンズグッド(笑)早く作りたい!

Check!1品目♡

イチジクを6等分!調味料をあえるだけで完成♡

ハートニット¥23,000/ダブルスタンダードクロージング(フィルム)  ダイヤモンドイヤーカフ¥105,000/カラットアー(aiwa.Inc) エプロン/私物

「ほんとに簡単!食材を切ってあえるだけ。パッと作れて見た目もおしゃれ。レモン風味、イチジクの柔らかさにクルミの硬め食感の組み合わせがたまらない(笑)!食べる前から美味しさを妄想中(笑)」

Check!2品目♡

オーガニックスーパーで売ってる好きなチーズ2種とオリーブ&パプリカを春巻きに!新発見です♡

「オリーブに漬けた刻んだチーズやパプリカのマリネ風を入れるのは気分が変わって新鮮でした。いつも普通のチーズをソイに変えるだけでOKだなんて!我が家では春巻きを良く作るから嬉しいな」

Check!3品目♡

材料は多いけどお手軽な工程でわかりやすい!

「オイルを大量に使用しても嫌味じゃないしエスニックっぽい風味でも辛くないのが高得点!ヒヨコ豆やら野菜がたっぷりで身体も喜びそう。ヨーグルトのアレンジも勉強になりました。今夜のレシピはこれに決ぃ〜めた!(笑)見た目も食欲そそるし肌にも良さそう」

Check!いただきます♡彩りもキレイでとっても美味しい!

「3品とも簡単に作れるのに身体にも優しい!見た目もおしゃれ!だなんて最高レシピ(笑)それとスーパーにある食材なのも安心。最近はビオセヴォンなどオーガニック食材を扱うお店も増えてきて便利になってきたしね。サラダは白ワインのおともに。春巻きは息子が好きだから一緒に真似しよっと。シチューはこれからの季節にもほっこりするし、美容にも良さそうだから我が家の新メニューに追加します(笑)そのくらい3品とも甲乙つけがたいほどめちゃくちゃ気に入りました。レイチェルさん!今日はご馳走様でした♡」

Check!レシピはこちら!

01イチジクとクルミのサラダ

【材料】
イチジク 2個
クルミ スプーン1杯
レモンジュース 4/1
オリーブオイル スプーン1杯
蜂蜜 ティースプーン1杯
みじん切りミント スプーン1杯
塩、黒胡椒   ひとつまみ

【作り方】
①イチジクを6つに切り、お皿に置きます。
②残りの調味料とクルミをイチジクに混ぜれば完成。

02植物性チーズ&オリーブ&レッドパプリカの春巻き

【材料】
砕いた豆乳チーズ 30g
(ヴィーガン仕様でなければフェタチーズでも)
植物性チーズ(固形タイプを細長く切る)8つ
(ヴィーガン仕様でなければストリングチーズでも)
赤パプリカ 1/4 (みじん切り)
オリーブ 8個 (みじん切り)
黒胡椒 ひとつまみ
春巻きの皮 8枚
大葉 4枚 (半分に切る)
小麦粉 スプーン1杯
水 1.5リットル
揚げ物用の植物油

【作り方】
①豆乳チーズ、刻んだパプリカ、オリーブを混ぜておく。
②水と小麦粉を混ぜ合わせます。
③春巻きの皮を敷き、植物性チーズ1つを手前の角に置きます。その上に①の1/8をスプーンで入れます。
④チーズの真上に大葉を1枚置いて春巻きを巻き始め、両端の皮を横に折り畳みます。
⑤料理用のペストリーブラシまたは小さなペイントブラシを使用して、反対側の角に②を4cmまで塗ります。
⑥春巻きの皮を密封させ、170ºCで黄金色になるまで約4〜5分揚げたら出来上がりです。

03スパイスが効いたナス、ヒヨコ豆、トマトのシチュー

【材料】
エクストラバージンオリーブオイル 60mL
ナス 2個 (2cm幅にスライスする)
パプリカ 1/2個 (2cm幅に切る)
玉ネギ 1/2個 (みじん切り)
ニンジン 1/2個 (みじん切り)
ニンニク3個 (みじん切り)
乾燥オレガノ 小さじ1杯
クミン ティースプーン1杯
スモークパプリカまたは
スイートパプリカパウダー スプーン2杯
黒胡椒 ティースプーン1/2杯
トマトのミジン切り1缶、400g
トマトペースト 大さじ2杯
ヒヨコ豆 50g
パセリ スプーン1杯 (みじん切り)
塩 小さじ1杯
黒胡椒 ティースプーン1/2杯
プレーンヨーグルト スプーン3杯

※ここでのスプーンは通常サイズのスープを飲むときなどに使うサイズのことです。それ以外はティースプーンなど小さめサイズを表しています。

【作り方】
①切ったナスに1/2の塩をふりかけ、10〜20分放置します。時間が経ったらキッチンペーパーを使いナスから出てくる水気を拭き取ります。
②鍋にオリーブオイルの1/2を注ぎ、中火から強火でナスを均等に焦げ目がつくまで炒めます。炒めたら鍋からナスを取り出し、バットなどに置きます。
③残り30mLのオリーブオイルを加え、中火で、玉ネギ、ニンジン、ニンニク、赤唐辛子、オレガノ、クミン、パプリカ、塩、黒胡椒を加えて炒めます。炒まったら弱火にし、材料が柔らかくなるまで焦げ目がつかない程度に約5分加熱します。
④刻んだトマトとトマトペーストを加え、鍋の底にくっつかないように、頻繁にかき混ぜながら弱火で10〜15分間調理します。
⑤最後にナスを加えたシチューの上にパセリのみじん切りとヨーグルトを飾り、完成。お好みでご飯やピタパンと一緒に召し上がれ。

今回教えてくださったのは・・・Salam シェフ・レイチェル ダウさん

Profile
カンザスシティ出身。シカゴの料理学校卒業後、地中海料理のお店「Abec」でスーシェフを務める。2015年にモダンアメリカンレストラン「Betty」をエグゼクティブシェフとしてオープン。
3年働き、旅に出る。米国をはじめ、日本、韓国、ベトナムなどアジア各国を回る。2017年に来日。グローバルダイニングのタブローズでシェフを務める他、コンサルティング会社などでメニュー開発に携わる。2020年2月にSalamのシェフに就任。

Check!本日のシェフの料理が楽しめるお店はこちら!

驚きの発見が楽しい野菜料理が食べられます

〝シンプルかつ大胆に〟という調理スタイルが基本。しっかりと素材の味も感じられる野菜料理を中心に中東料理の豆や野菜、雑穀とスパイスをふんだんに使用。一口食べるたびに驚きがあるような組み合わせや調理法を散りばめ、見た目の美しさにもこだわっている。リンゴ酸や乳酸の日本酒、ナチュラルワインなどドリンク類も充実。今まで出会ったことのない野菜料理と日本酒のマリアージュをぜひご堪能ください。

INFORMATION

住所:〒150-0012 東京都渋谷区広尾5の4の16
営業時間:LUNCH 11:30〜14:30(L.O.13:30) /
DINNER 17:30〜23:00(L.O.22:00)
定休日:なし
予約方法:WEBのみ https://www.tablecheck.com/shops/salam/reserve
公式HP:http://salt-group.jp/shop/salam/

最後に、久しぶりの連載撮影・・・ ヴィーガンレシピを教わった美香ちゃんの感想は?

この半年で、食に対する意識に変化がありました〜

「きっかけはコロナ禍で健康な身体をキープするにはどうしたら?など食べ物への思考が変化したことかな。年齢的なものもあるけれど食への意識は大事だな!と改めて認識したの。麹に目覚めたり、免疫力をあげるには?などと友達とも朝から話すようになったし(笑)。せっかく健康に生きているなら、身体へも肌へも活力となる栄養たっぷりな美味しいものを食べたいしね。だからこそ自分で作らない特殊なカテゴリーの調理方法をからめた食材にも挑戦したくなり、この企画を提案したの。『Salam』のみなさんとの実りある時間に感謝しています。ありがとうございました♡」


ヴィーガンレシピ企画いががでしたでしょうか?実際の調理場で撮影しながら作っていたのですがパパパッと食材を切ってからの工程が本当に簡単で。スタッフからも「帰り道に今日の食材買いたいから、レシピ教えて〜」と歓喜の声があがるほど大好評でした。この機会にぜひ、新しい味に挑戦してみてくださいね。

[クレジット問い合わせ先]
フィルム:03・5413・4141 www.dsc-nightstore.com/
aiwa,Inc:http://carat-a.jp

撮影/野口マサヒロ(WIND) ヘアメイク/森ユキオ(ROI) スタイリング/小原優子 モデル/美香 取材・文/ウツノアイ

Keywords

この記事に関連するキーワード

関連記事