CULTURE
【洞爺】はなんと読む?意外と知らないこの地名!
使われている漢字はよく知っているのに〝なんて読むんだろう?〟と一瞬悩んだり、ふと読み間違えてしまったりする漢字って案外たくさんありますよね。今回はそんな漢字の中から「洞爺」の読み方をご紹介します。読むのが難しい漢字もさらっと読める、スマートなアラサー女子を目指しましょ♡
「洞爺」はなんと読む?
北海道にある観光地の名前ですが、読み方を知らない人も多いかもしれません。
正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみて!

正解は「とうや」でした!
「洞爺」は「とうや」と読み、北海道の美しい湖「洞爺湖」で知られている地名です。この湖は約11万年前の火山活動によって生まれたカルデラ湖で、周りには温泉地や自然豊かな景色が広がっていて、2008年にG8サミットが開かれた場所としても知られていますよね。ちなみに「洞爺」という名前は、アイヌ語の「トー・ヤ(湖の岸)」に由来していると言われています。北海道にはこうしたアイヌ語由来の地名がたくさんあって、独特の響きが魅力的ですよね。
みなさんはわかりましたか?家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!
文/andGIRLweb編集部 出典元/コトバンク


