andGIRL

andGIRL

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Pinterest
  • TikTok
【蔑視】はなんと読む?意外と難しいこの漢字!のメイン画像

「蔑視」はなんと読む?

「蔑視」という漢字、見たことはありますか?人を見下すような感情を表す言葉ですが、読み方は意外と知られていないかも。

正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみて!

正解は「べっし」でした!

「蔑視」は「べっし」と読み、相手を見下したり、価値がないと決めつけるような態度を表す言葉です。誰かを軽んじて無視するような場面で使われます。実は「蔑」という字は「目」と「戈(ほこ)」から成り立っていて、目で相手を攻撃するようなイメージが込められているんだとか。漢字の成り立ちを知ると、文字そのものに意味が宿っているのが感じられて、ちょっと面白いですよね。

みなさんはわかりましたか?家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!

文/andGIRLweb編集部 出典元/コトバンク

READ MORE 関連記事