andGIRL

アラサー男子に徹底調査!究極のモテ顔&モテ髪まとめ♡3大パーツ別OK・NGの境界線 のメイン画像

男目線でジャッジ!3大パーツ別、メンズのOK・NGボーダーライン判定!

メンズのリアルな声を徹底的に聞いた、andGIRLだからわかった!

01 リップの濃さ

男子は色だけでなく濃さにも厳しいです!
リップの色は自然なピンクがメンズ的ど真ん中。でも、濃さによっても印象は大きく変わるよう。ベストな濃度を探りました。

Use it

ザ ルージュ RD451 ¥3,500/コスメデコルテ

顔色も瞬時に華やぐ、絶妙な赤ピンク。

1. 指塗り・・・◯

「淡い色が女のコらしくて可愛い」という肯定派がいる一方、「薄すぎて色気を感じない」という否定派も。昼ならいいけど、夜デートならもうひと盛りしたい!

2. ブラシ塗り・・・◎

「ナチュラルだけどちゃんと華やか」「キレイな大人の女性ってイメージ。キスしたいのはこんな唇」。薄すぎず濃すぎずのちょうどいい塩梅で全男子から好印象!

3. 直塗り・・・△

「ちょっと濃い」「勝負に来てる感がムンムン。なんか襲われそう・・・」。これくらいがセクシーという人もいたけれど、大多数は気合入りすぎと感じる模様。

4. 重ね塗り・・・×

「色がキツすぎて怖い」「場面にもよるけど、やりすぎ感が強い。唇にしか目がいかない」と全員アウト!夜のパーティーや女子会でお願いします、とのこと・・・。

From キラ★メン

「1は自然すぎて印象が薄いです。きちんと見える2や3が好み。4は濃すぎて、人によっては老けて見えてしまいそう・・・。」(広告代理店勤務 Oさん・24歳)

「基本男はナチュラルが好き。3は濃いけど、クールなイメージを狙いたい人にはいいかも。4はパーティー以外ではtoo much!」(SE Sさん・33歳)

02 アイラインの濃さ

女子が気にするほど意外と見てない!?
リップとは反対に、男子が意外と見ていないのが目元。ナチュラルが好きかと思いきや、アイラインには割と寛容だったりもするから、境界線を深掘り!

Use it

メズモライジング パフォーマンス アイライナーペンシル 07 ¥3,000/THREE

1. オーバーラインなし・・・◯

「自然で可愛い!」「メイク感がないから、失敗した?って妄想しちゃう」と意見が真っ二つ。アイラインが薄い=目が小さいと思っている男子も多いので注意!

2. 少しオーバー・・・◯

「ナチュラルでいいと思う」「うーん。可もなく不可もなく」等。嫌いではないものの、特に印象にも残らなかったようで、コメントもしにくそうでした。

3. ハネアゲ・・・◎

「セクシーでいい!」「適度にメイク感もあって素敵」と男子が大盛り上がり。女子的には古い?濃い?と不安になるハネアゲラインが意外にも男受け最強説!

4. 上下囲み・・・△

「濃いけど夜ならOK」「ギャルっぽいけど嫌いではない」「キレイ系のお姉さんを目指すなら全然アリ」と千差万別だけど、思ったより全体的に受け入れられてて驚き!

From キラ★メン

「ナチュラルな1がいいかな。4はがんばりすぎ感があるけど、遠目で見ると自然に目が大きく見えるからアリって男もいるよね。」(メーカー勤務 Kさん・32歳)

「1や2は自然に目が大きく見えて好き。3もタレ目っぽく見えて可愛いですね。4はちょい濃いけどまぁセーフかな。」(IT系企業勤務 Kさん・30歳)

03 前髪アレンジ

実は全体の長さよりも前髪だけを見ています!
男子に好きな髪型を調査した結果、髪型や長さより前髪が重要なことが判明。そこで、細かい注文が続出した前髪の重さや分け方の好き嫌いを再確認!

1. 毛先巻き・・・◯

コンサルティング会社勤務・andGIRL mates 高橋美有さん(30歳)

「いちばん清楚で好印象」「ほどよい厚みがいい。小顔に見える」「服装を問わない」などなど。良くも悪くも無難だし、品もいいから、万人受け狙いならコレ!

2. 透けバング×毛先巻き・・・△

「なんか老けて見える」「古い」の反面、「今ドキ感があっておしゃれ」という声も。前者の意見はスーツ系、後者は服装規定のないお仕事の人に多い印象。

3. 透けバング×ストレート・・・×

「あか抜けてない感がすごい」「シースルー通り越してスケルトン」「コレ、マジで流行ってんの?」と非難殺到。100年の恋も冷める勢いだから、男子の前では絶対避けて!

4. かき上げ前髪・・・◎

「男が好きな王道!」「色気がヤバい」「大好き!」と男子全員、大絶賛!同じおでこ出しでもセンター分けじゃダメで、かき上げてあることが条件な模様。

メンズ的髪型&メイクのOK・NGボーダーラインが判明!

アラサー女子から知りたいという声が多かった、メンズから見たメイクのOK&NGのボーダーラインを徹底調査。リップとアイラインの濃さ、前髪アレンジの男子的好みをリサーチしました。リップの色はメンズの目にもわかりやすいけどアイラインは意外と見ていなかったり、前髪にはやたら細かい注文が多いというのも興味深いところ。

andGIRL2020年2月号より 撮影/当瀬真衣(TRIVAL)[読モ分]、石澤義人[静物] 取材・一部文/北爪佳奈

あわせて読みたい

関連記事