andGIRL

アラサー女子のためのふんわりおしゃれな前髪テク♡あいまいな分け目で印象チェンジ のメイン画像

コレも重要!オシャレな前髪は分け目があいまい

トップの分け目がぴっちりしていると、古臭く地味な印象に。無造作にざっくりと分けた方が、ふんわり柔らかなシルエットになり、抜け感も出せます。

Check!ふんわり感をUPする、あいまい分け目の作り方

01 左右どちらかに分ける前に、まずセンター分け

仕上がりの分け目を左右どちらかに寄せるなら、乾かすときはまずセンター分けにして。こうすると、左右に髪を分けたときに、根元が立ち上がるように。

NG・・・乾かすとき、分け目をくっきりつけてませんか〜?

02 乾かした後、指でジグザグに分け目を作って

空気感をもたせてトップにボリュームを出すため、まっすぐ分けるのではなく、ジグザグに。写真のように指でざっくり行えばOK。

03 根元がふんわりと立ち上がってよりオシャレに

1で乾かした分け目に逆らうように髪を右に寄せ、ジグザグに分けるだけで、こんなにふんわり。まっすぐにした分け目よりも軽やかな印象になります。

くっきり分け目の場合

一直線の分け目は空気感もなく寂しい印象に。
直線の分け目だとボリュームダウンして、ふんわり前髪の魅力を生かしきれず、寂しい印象に。一方、分け目をあいまいにすると毛が絡み合ってふんわり華やかなシルエットに。

あいまい分け目の場合

ワンピース¥2,305/神戸レタス ピアス¥1,800/アネモネ(サンポークリエイト) ネックレス/スタイリスト私物
フェミニンなふんわり感でオシャレ感UP!

オシャレな前髪を作るには分け目もポイント!

今っぽいオシャレなふんわり前髪を作るに当たって、意外と重要なのが分け目。ドライヤーで乾かす時に、くっきり直線的に分け目をつけてしまっている場合は要注意です。分け目が一直線だと根元が立ち上がりらず、寂しい印象に見えてしまいます。ふわっと見せたいなら、ジグザグに分けるのが正解!
撮影/当瀬真衣(TRIVAL)[人物] ヘアメイク/篠原春香(koti BY broocH) スタイリング/門馬ちひろ 取材・一部文/内田芙美

あわせて読みたい

関連記事