andGIRL

美容オイルの正しい使い方♡塗るオイルはスキンケアに効く!プロのオススメアイテム のメイン画像

Check!答えてくださったのは3人のオイル賢者!

美容家 石井美保さん

ヘアメイクアップアーティスト 小田切ヒロさん

美容家 神崎恵さん

読者の疑問にオイル賢者3人がアンサー!

多くのブランドから美容オイルが発売されているけれど、「本当に必要?」「どのタイミングで使えばいいの?」など、超初歩的だけど、実はあいまいなオイルの疑問をクリアにします。

ベタつきが嫌でオイルを敬遠しがちです

サラサラの軽いタイプもあるのでそれを選んでみて!(小田切さん)

「サラサラなオイルは肌の仕上がりも軽やか。洗顔後すぐにブースターとして使用して、そっとティッシュでおさえてから次のプロセスに移れば、ベタつきません」(小田切さん)

小田切さんおすすめ

shiro タマヌ オイルインセラム

30ml ¥15,000/ローレル
「エキス層とオイル層による2層式で、混ぜると肌なじみが格段にUP。トーンを整えながらもっちり肌に。オイリー肌や混合肌にもおすすめ」

Check!ただし、30代以降はベタベタが嫌って言っていると肌が追い付かなくなります!ベタベタにして潤うか、サラッとして乾燥するかのどちらかだと思って!(神崎さん)

「サラリとした質感ばかり求めていると、肌が乾燥しやすくなります。夜ベタベタにして、翌日の肌がぷるんっとする方が私は絶対いい!いきなり変えなくてもいいので、少しずつでもしっかり潤す方向にシフトしてみて」(神崎さん)

大人ニキビが気になる人でも使った方がいい?

量の調整が必要!(神崎さん)

「ニキビができやすい人は、その箇所には塗らない方がベター。ホルモンバランスが不安定な生理前など、肌が脂っぽいときは、使う量を半分ぐらいにしてみて」(神崎さん)

オイルって〝油焼け〟が心配・・・

4つの精油(ベルガモット、アンジェリカ・ルート、レモン、グレープフルーツ)は光毒性があるので、避けること(石井さん)

「〝朝の使用OK〟と書いてあるものは問題ナシ。ただし上記の精油には注意を」(石井さん)「説明書に〝朝の使用を控えてください〟と書いてあるもの以外は大丈夫です」(神崎さん)
79 件

Keywords

この記事に関連するキーワード

あわせて読みたい

関連記事