andGIRL

髪質のせいで〝後ろがキマらない問題〟解決テク♡ゆるメッシーバンの簡単アレンジ術 のメイン画像

「毛が多い、ハリが強い人はボリュームを出しやすいから実はアレンジがキマりやすい!」

教えてくださったのは・・・
田中亜希子さん!
ビューティプロデューサー。インスタグラム(@akiiko)でのこなれ感満点のヘアアレンジが大人気。実は、硬く太い扱いにくい髪質に加えて不器用(ご本人談)。なのに、簡単に可愛く見せるメソッドがスゴイ!

Check!「実は不器用」な田中さんの後ろをうまく作るコツ

髪質も、不器用ってこともまったく感じさせない田中さん。後ろはもちろん全方位素敵に見せるコツは4つ!

イメージする!

お手本をしっかり見て仕上がりをインプット!

「アレンジをする際は、仕上がりのイメージを頭の中に持っておくことが大事。それがないと、後ろ側は見えないので、何をやってるかがわからなくなってしまいます」

ゆるっと作る

きっちり作るって難しい。不器用だからゆるくて良し

「夜会巻きみたいなきっちりアレンジは難しいです。私は不器用なので、おおざっぱに作れる、ゆるっとしたものしかやりません。後ろがぐちゃっとしても、目立ちにくいしラク」

卵型を意識

形が良ければだいたいOK!頭頂部をふっくらさせる

「アレンジはシルエットが決まっていれば何とかなるもの。頭の形を卵型にすると素敵に見えるので、頭頂部の毛を引き出してふっくらさせます。絶壁の人は後頭部にも膨らみを出すと◎」

スタイリング剤がマスト!

ワックスやスプレーを使えば何とかなる!

「サラサラの髪では、結んでもほつれてしまうし、ピンも留まりにくいけれど、スタイリング剤をつけると髪が絡まりやすくなるから、ボリューム出しやピン留めも簡単にできるように!」

使っているのはコレ

カールをキープしつつ、髪を柔らかく見せる

LinDa ボタニカルクリーム 48g ¥2,200/K.e.y
ツヤと潤いを与えつつ、しなやかな髪に。

軽やかな動き、ボリュームをそのままホールド!

トリエスプレー LS6 170g ¥1,600(ヘアサロン専売品)/ルベル・タカラベルモント
髪のボリュームを軽やかにキープ。
59 件

あわせて読みたい

関連記事