andGIRL

andGIRL

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Pinterest
【パーソナルカラー診断・メイクレッスン体験レポ】見た目の悩みを解決し、印象UP!似合う色とメイクでもっと可愛くなりました♡のメイン画像

Check!パーソナルカラー診断・メイクレッスンをしてくれたのはこの方!

ブラッシュアップStyle  矢吹朋子先生

ブライダルコーディネーターを経て、パーソナルカラー・コンサルタント認定を取得し、パーソナルカラーアナリストとして活動を開始。「わかりやすい」「楽しい講座」として口コミや紹介で人気が広がり、女性誌や美容誌などのメディアにてパーソナルカラー別のコーディネートやメイクカラーの紹介ページを多数担当。個人向けの講座はもちろん、企業向けのセミナーも行う。

体験モデルは「andGIRL×ミクチャ ライブ配信イベント」受賞者♡

◆むー

動画配信サービス「ミクチャ」公認ライバー。約半年前から配信を始め、数々のイベントで入賞するほどの人気に。2人の子どもを育てながら、ママモデルを目指して活動中!

プロフィールはこちらから!

Check!カラー診断の様子&メイクレッスンをレポート!

まずはカウンセリングでなりたいイメージを明確にする

カラー診断やメイクレッスンを行う前に、パーソナルカラーの説明とカウンセリングが行われます。カウンセリングでは、服選びやメイクに対する悩み、職業による服装の制限などを聞かれ、「可愛い系」「ナチュラル系」「美人系」「エレガント系」のいずれかの中から、なりたいイメージを選びます。

顔立ちがはっきりしているむーさんは、少しメイクをしただけでギャルっぽく見えてしまったり、顔色が悪くみられるのが悩み。ということで、「可愛い系」になれるようにメイクを教えてもらうことに!

「若いときはどんな服でも若さと勢いで着こなすことができるけれど、肌がくすみ始めるandGIRL世代になると、服選びで悩む人が多いです。だからこそ、似合う色を味方につけることが大事」(矢吹先生)

なりたいイメージに近づく眉の整え方を学ぶ

「理想の顔に近づくためには、イメージに合った眉にすることが大事」「眉が古いと顔が古く見えてしまう」と言う矢吹先生。雑誌などで人気女優やモデルの眉を例に挙げながら、今のトレンドを解説してくれました!

トレンドを理解したうえで「可愛い系」の顔になるように、眉の整え方を30分間レクチャー。眉山の位置や眉の長さの設定の仕方から、眉を描くアイテムの選び方や使い方、描く際の注意点まで教えてくれます。

むーさんの眉の場合、眉山の角度がつきすぎていたため「可愛い系」には不向き。優しい印象を与えるアーチ眉にする方法を教えてもらいました。

パーソナルカラー診断で本当に似合う色を見つける!

むーさんの当日のコーデはこんな感じ

 スプリング、サマー、オータム、ウィンターの4つの中で、自分はオータムだと思っているというむーさん。この日も、オータムっぽい深いグリーンのワンピースをチョイス。服装に関しては、最近どんなものを選んでもしっくりこないのが悩みなのだとか。

まずは、カラー診断について詳しく解説

実際にカラー診断をする前に、矢吹先生からカラー診断について詳しく説明をしてもらいます。
カラー診断で出る「似合う色」とは、好きな色でもキレイな色でもなく、肌の気になるムラを隠してくれ、痩せて見える色。つまり、〝見た目の悩みを解決してくれる色〟のこと。これを理解していないと、カラー診断を受けても、また自分の好きな色の服を選ぶようになってしまうそう。

「黄色人種である日本人はイエローベースの人が多いと思っていましたが、実はブルーベースのほうが多いと聞いて驚きました」(むーさん)

いよいよカラー診断がスタート!

メイクを落とした後、カラー診断用の布を使って診断をしていきます。赤色でもオータムの赤、サマーの赤など、トーンが違う色をあてながら、顔色の変化や影の出方、顔の赤みの出方、印象、瞳の色などをチェック。似合う色を探していきます。

サマーとウインター、スプリングとオータムなど、さまざまな組み合わせで診断を行い、その人が、スプリング、サマー、オータム、ウインターのどのグループに入るのかを時間をかけて分析していきます。

「肌の色と瞳の色の反射を基準にチェックしていくので、肌が焼けても「似合う色」は変わりません。1度カラー診断を受ければ、一生ものの知識として使えます」(矢吹先生)

診断の結果は・・・予想外のスプリング!

何度も診断を重ねた結果、むーさんの肌はスプリンググループに属していることが判明!「ずっとオータムグループだと思っていたのに笑」(むーさん)

「似合う色のグループで全身のコーディネートをまとめたほうがいいのですが、難しければ、トップスやイヤリングなどのアクセサリー、スカーフなど、顔周りに合わせる色を自分の似合う色にするだけで印象がかなり変わりますよ」(矢吹先生)

メイクレッスンで印象アップ!

唇の血色が悪いため、濃いめカラーのリップを塗ることが多いむーさん。アイシャドウはベージュブラウンやピンクブラウン、チークはコーラルやオレンジ、リップはブロンズ系を使うことが多いそう。

「コーラルのチークはスプリングのむーさんに似合う色ですが、この日のリップはオータム、アイシャドウはサマーと、使っているコスメのグループが合っていません」(矢吹先生)

肌を美しく見せるファンデーションの塗り方を伝授

レッスンでは、似合う色を使ったメイク方法だけでなく、ファンデーションの選び方や塗り方まで教えてもらえます!「アイラインのラインが崩れる」「面長が気になる」というむーさんの悩みに対し、ファンデーション、コンシーラー、パウダーのはたき方までしっかりレクチャー。

ブラシの使い方など、メイクの基本も学べる

似合う色を教えてもらいながら、アイラインの引き方やブラシの使い方など、メイクの基本まで学べます。最後に使ったアイテムのブランドや色番も教えてもらえるので、自分でメイクをするときの再現性が高いのも嬉しいポイント!

似合う色のアイシャドウ・チーク・口紅で明るい表情に♡

スプリングに似合うアイシャドウ、チーク、口紅をのせていくと、スタッフ一同が驚くほど表情が明るくチェンジ!さらに、希望どおり可愛らしい印象になりました♡

「しっかりメイクをしているのに、ギャルっぽく見えません!」(むーさん)

「こちらにいらしたときのむーさんは、服はオータム、アイシャドウはサマー、チークはスプリング、口紅はオータムと色使いがバラバラでした。それを無理やり統一感が出るようにしていたため、なんだかきまらない・・・という状況になっていたのかもしれません。カラー診断で似合う色がわかると、自分のいいところを引き出すことができるので、顔色が明るくなるだけでなく、気持ちまで明るくなりますよ」(矢吹先生)

Check!診断を受けてみた、むーさんの感想は?

「スプリングと診断されましたが、予想外のグループだったので驚きました。スプリングの色にも今後どんどん挑戦していきたいです!似合う化粧品や使い方も教えてもらったので、メイクの仕方を変える良いきっかけになりました!」(むーさん)

矢吹朋子先生のカラー診断・メイクレッスンはこちらからチェック!

Tomoko Yabuki ブラッシュアップStyle
住所:東京都港区南青山3-12-12 南青山312ビル

Tomoko Yabuki ブラッシュアップStyle

◆今回受けたコース
メイクレッスン付きカラー診断 180
平日¥27,500、土・日・祝¥30,800

 

 取材・文/水浦裕美

 border=

Keywords

この記事に関連するキーワード

関連記事