OTHER
「誰でも稼げるビジネスがあるの」久しぶりに再会した友人は全身ハイブラまみれ!?怪しい勧誘をされた私は、彼女のある真実を知ってしまい・・・
読者の実体験をもとにした衝撃のエピソードを紹介!久しぶりに再会した友人は、全身ハイブランドで身を包み、上から目線で怪しいビジネスを勧めてきました。違和感を抱き距離を置こうとする主人公でしたが、友人の暴走はエスカレートする一方で・・・
全身ハイブラ!変わってしまった友人との再会で怪しい勧誘!?
働き始めてからは学生時代の友人と会うことも少なくなりましたが、久しぶりに連絡をもらいカフェで会うことになりました。ですが会えることを楽しみにしていた私は、彼女の変わり果てた姿に驚きを隠せなかったのです。全身を高級ブランド品で固めた彼女は近況報告もそこそこに、「会社員の給料だけで生活するなんてあり得ない」と私の生活を見下すような発言を連発。そして、「誰でも簡単に稼げるすごいビジネスがあるの」と、目を輝かせながら怪しげな勧誘を始めたのです。
私は「興味がない」と丁重に断りましたが、全く引く様子を見せませんでした。「あなたのためを思って言ってるんだよ」「今のままじゃ将来絶対後悔する」と、不安を煽りながら執拗に食い下がってきたのです。うまく切り上げてなんとか解散したものの、その後も毎日のようにメッセージが届き、電話も頻繁にかかってくるようになりました。かつての友人が、まるでお金のことしか頭にない別人のようになってしまった姿に、恐怖すら覚えるようになっていました。
まさかの方法で勧誘攻撃!?耐えかねた私の取った行動は・・・
ある日、共通の友人たちからある相談が次々と入りました。なんと卒業アルバムの名簿を使って手当たり次第に同級生へ連絡し、勧誘を繰り返していたのです。「しつこすぎて怖い」「もう関わりたくない」と、みんなが彼女の行動に迷惑していました。事態を重く見た私は、意を決して砂羽に「もう二度と連絡しないでほしい」と伝えますが、彼女は逆上し罵詈雑言を浴びせてきました。しかし、その直後からぷっつりと連絡が途絶えたのです。
後日、風の噂でその後を知ることになりました。彼女は多額のノルマや在庫を抱え、借金に追われる生活に陥っていたそうです。あのハイブランド品も、実は無理なローンやレンタルで手に入れた虚構の姿でした。友人たちを金づるとしか見なさなくなり、信用を失った彼女の周りには、助けてくれる人は誰も残っていませんでした。甘い言葉で近づき、大切な友情を利用しようとした代償はあまりにも大きかったのです。
お金への執着が、大切な友情を壊してしまう悲しい結末でしたね。「あなたのため」と言いながら、自分の利益しか考えていない言葉には要注意です。違和感を持ったら、勇気を持ってきっぱりと関係を断つ強さが必要だと痛感させられますね。
原案/andGIRL編集部 ※andGIRLが25~35歳女性の読者を対象に行った独自アンケートの実体験をもとに制作しています。


