andGIRL

セックスの頻度や回数ってどのくらいが普通?アラサーの性事情を徹底調査! のメイン画像

Check!30代が1ヵ月にセックスする回数は2.68回!?グラフで解説

相模ゴム工業株式会社』が20代から60代の男女を対象に調査を実施。今回は30代の人が1ヵ月にセックスする回数をご紹介します。

1ヵ月にどの程度セックスをしていますか?

調査の結果、30代が1ヵ月にセックスをする回数は2.68回と判明!2週間に1回ペースでセックスしていると言えるでしょう。全年代での平均回数は2.1回のため、平均よりやや高い結果となっています。

全体で見てみると、年代が上がるにつれてセックスの回数は減っていくのがわかります。最もセックスの頻度が高い20代は週1回ペース、最もセックスの頻度が低い60代は月1回未満のペースです。加齢と共に性欲や性機能は落ちていくため、セックスの頻度も減っていくのでしょう。


〈調査概要〉
「ニッポンのセックス 2018年版」
対象:20代~60代の男女
媒体:相模ゴム工業株式会社
引用:結婚している、交際相手がいる、セックスする相手がいる人に対して、「そのお相手とは1ヵ月にどの程度セックスをしていますか?」

1日の平均回数は2回以下!射精できる回数や体力が関係しているかも

それでは、1日(一晩)のセックス回数はどのくらいなのでしょうか。

マイナビウーマン』が20歳から39歳の男女200人に行ったアンケート調査では、50%の人が一晩の平均回数は2回以下と回答!これは、男性の射精回数や射精による体力消耗が関係しているのかもしれません。

男性が一晩のセックスでできる射精回数は平均1~2回と言われています。1度射精すると、体力を奪われるだけでなく、賢者タイムの影響で30分~1時間ほど脱力感に襲われることがあります。そのため、連続で射精をしたり、すぐに2回戦・3回戦を始めるのは難しいのでしょう。

〈調査概要〉
調査方法:アンケート調査
調査日時:2022年01月13日~2022年01月13日
調査人数:200人(20歳~39歳の男女)
媒体:マイナビウーマン

Point!セックスレスかも!どれくらいの頻度が基準?

セックスレスの定義・基準は、〝特に事情がないにも関わらず、カップルの間で性的な交流が1ヵ月以上ないこと〟とされています。性的な交流とはセックスだけでなく、挿入の前の前戯や裸でのベッドイン、キスがない状態も含みます。

セックスレスを放置してしまうと、浮気や不倫の理由になり、離婚にまで発展する場合も・・・。セックスレスだと感じたら早めの対処が必要です。

そもそもどうしてセックスレスになるの?

セックスレスはさまざまなことが理由で起こります。個人差がありますが、セックスレスの原因としてよく挙げられるのは次の通りです。

  ・ セックスのマンネリ化
  ・ デートの回数が減った
  ・ 相手への恥じらいがなくなった
  ・ 仕事が忙しくて疲れている・ストレスを感じている
  ・ 睡眠不足
  ・ 子どもが生まれた


セックスレスは例外なく、すべてのカップルや夫婦に起こることです。お互いに社会人で忙しかったり、同棲をしていて一緒にいる時間が長かったりすると、セックスへの意欲が下がってしまうのかもしれません。子どもが生まれるなど夫婦生活の変化も原因のひとつでしょう。

カップル・夫婦仲をよくするには週1程度が理想!

それでは、カップルや夫婦は週何回セックスするのが理想なのでしょうか?

3万組のカップルを対象に行った研究(※)によると、週に1回以上セックスをしたカップルと、週に1回だけセックスをしたカップルでは幸せの感じ方に大きな差は見られなかったとのこと。

しかし、週に1回もセックスしていないカップルは、〝恋愛関係に満足していない〟という意見が見られました。この結果から、カップルや夫婦仲をよくする上で、週1程度のセックスが必要だと言えるでしょう。

※ 2015年に「Social Psychological and Personality Science」誌に掲載
 参考:Women’s Health

Point!セックスの頻度・回数を増やす方法4つ

セックスの頻度や回数を増やしたい人必見!次の4つの方法を試してみましょう。

  ・ 雰囲気作りをする
  ・ スキンシップをとるようにする
  ・ いつもと違うシチュエーションに挑戦してみる
  ・ 適度な運動を心がける

  
以下で詳しくご紹介します。

1.雰囲気作りをする

セックスの頻度や回数を増やすには、雰囲気作りが大切です。例えば、照明の明るさや香り。間接照明をつけてみたり、アロマを焚いてみたりすると簡単にエッチなムードを作れるでしょう。

より手軽によい香りでパートナーを誘いたい人は、ベッド用香水がおすすめ!ベッド用香水は性欲をかきたてる香りで作られています。シュッとひと吹きしておけば、2回戦・3回戦も夢じゃないかも♡

もっと求められちゃうかも♡パートナーの本能を刺激する『リビドー ベリーロゼ』

『リビドーベリーロゼ』は、エッチな雰囲気作りを手助けしてくれるベッド専用香水。セックス前やもう一回したいときにうなじや胸元になどにシュッとひと吹きすると、香りがパートナーの本能を刺激してくれるでしょう♡

初めはベリー系の甘い香りが漂い、その後、スズランやジャスミンといったフローラル系の香りへと変化。最後は、イランイランやムスクといったセクシーで落ち着きのある香りで包まれるため、フィニッシュまでエッチな雰囲気が持続。ピロートークの時間も楽しめるはずです。

▼『リビドー ベリーロゼ』をもっと詳しくチェックする!

リビドーロゼ



彼をムラムラさせたいときはこの香り♡持ち運びしやすい練り香水『KISS』

アラサー女子の恋を全力で応援するandGIRLと、香水レイヤードのプロ・牧野和世さん監修のa peaceful worldがコラボ!

男子をムラムラさせちゃう禁断の香りと話題の『KISS』は、石けんをベースにしたほんのり甘いソーピー系の香り!優しくてどこか安心感のある香りなので、男性ウケ間違いなしですよ。

『KISS』は美容成分を配合しているだけでなく、男性ホルモンの分泌を促す〝オスモフェリン〟も配合されています。キスや愛撫される可能性のある耳の後ろや首筋、太ももなどに塗ると、彼のエロスイッチが押され、何度も求められちゃうかもしれません・・・!

実際に使用した人からは「早速KISSをつけて、渋谷駅で乗り換えようと早足で歩いていたら、後ろからアラサー会社員に声をかけられました(しかもイケメン♡)。首筋に軽くつけていただけなのに、抜群の効果でびっくり!即、友達にLINEで報告しました(笑)!」(ライター・Aさん)、「家族みたいな存在になりすぎて、自分的にもあんまりムラっとくることもなかったけど、『KISS』をつけ続けて、3週間くらいたった頃、なんとな〜く旦那とそんな空気に♡久しぶりに、トビラが開きました(笑)ムラっときた自分にもビックリ!」(営業・Kさん)などの口コミも寄せられています!

ちなみに、『KISS』はポーチに入れて持ち運べる練り香水だから、「今夜キメたい!」なんてときに大活躍♡もちろん、彼とのエッチが物足りなかったときの2回戦・3回戦のお誘いにも有効ですよ。

2.スキンシップをとるようにする

セックスの頻度や回数を増やすには、スキンシップをとるのも効果的。体に触れたり、ハグをしたりなど意識的にスキンシップを増やしていくことで、お互いの愛情を確認できるはずです。

自然とムラムラするようになり、セックスに繋がることもあるかもしれませんよ。

3.いつもと違うシチュエーションに挑戦してみる

セックスの頻度や回数を増やすには、いつもと違うシチュエーションに挑戦してみるのもおすすめです。新鮮さを取り戻し、〝もっとセックスしたい〟と思うようになる可能性があるためです。

例えば、家に着いたらすぐにキスを始めたり、目隠しやコスプレをしてセックスをしてみたりなど。ふたりで好きなシチュエーションややりたいことを話してみることで、セックスに前向きになることがあるかもしれませんよ♡

4.適度な運動を心がける

セックスの頻度や回数を増やすには、適度な運動を心がけましょう。なぜなら、セックスを何度もするときに体力不足だと、疲れを感じやすいからです。

また、運動は性欲に関わる男性ホルモン(テストステロン)の分泌を促す効果があると言われています。積極的に運動をすれば、セックスの頻度や回数を増やしていけるでしょう。

Check!【番外編】もっとしたい!2回戦する方法とコツ

最後にパートナーと連続でエッチしたい人におすすめのコツをご紹介します。

  ・ 【女性向け】お掃除フェラをする
  ・ 【男性向け】おもちゃを使う


以下で詳しくご紹介します。

【女性向け】お掃除フェラをする

2回戦したいときは、お掃除フェラをするのがおすすめです。お掃除フェラとは、男性がフィニッシュした後にフェラをすることを言います。お掃除フェラで刺激を与えると、男性の性欲が復活し、連続でセックスできる可能性がありますよ。

女性にお掃除フェラをされると、愛おしいと感じる男性は多いはず。お掃除フェラは女性からの愛情を感じたり、女性を愛おしく思ったりするため、好きな男性が多いでしょう。しかし、くすぐったいと感じ、苦手な男性もいます。やる前に一度聞いてみると良いかもしれませんね。

【男性向け】おもちゃを使う

2回戦したいときは、大人のおもちゃを使うのがおすすめです。いつものセックスとは違うプレイをするとお互いに興奮しやすく、〝もう1回したい〟という気持ちになるはずです。

おもちゃは、電マやバイブ、吸引などさまざまな種類があります。いろいろと試して、女性が感じやすいおもちゃを見つけるのも楽しいかもしれません♡

人気急上昇中!吸引バイブなら『MY MARY PLUS』がおすすめ

『MY MARY PLUS(マイメアリープラス)』は今話題の吸引バイブ!加熱機能付きで人肌程度(36~42℃)のぬくもりを楽しめるため、まるで舐められているかのような体験が出来ちゃいます

クリトリスへの吸引パターンは8種類、振動パターンは5種類!じらすような吸引から激しい吸引まで、好みに合わせてさまざまな快感を得られるでしょう。

ちなみに、「マイメアリープラス」はクリトリスに直接触れずに快感を与える非接触タイプ。刺激が強いと痛みを感じたり、気持ちよくなれない人にぴったりです。万が一、オーガズムを得られなかった場合は、全額返金保証(※)のシステムがあるのもうれしい!

▼「マイメアリープラス」をもっと詳しくチェックする!

MARY(メアリー)



一緒に使える!カップル向けおもちゃ『PRO 4 COUPLES』

『PRO4 COUPLES(プロフォー カップルズ)』はカップルにおすすめのおもちゃです。クリトリス吸引とGスポット攻めが一緒になったバイブで、男性器を挿入した状態でも使えるのが特徴!お互いに振動を感じ、より濃密なセックスを味わうことができるでしょう♡

操作方法はボタンを押すだけ!クリトリス部分とGスポット部分にそれぞれボタンがあるため、11種類の振動から2人のお好みの強さや振動を見つけてみてくださいね。

ちなみに、『PRO4 COUPLES』は完全防水仕様!使用後は丸洗いできるため、清潔な状態を保つことができますよ。

▼『PRO 4 COUPLES』をもっと詳しくチェックする!

ミライカラーズ



Point!セックスの頻度を増やす方法を知ってパートナーとの関係を深めていこう!

セックスの頻度を増やすには、雰囲気作りに力を入れたり、スキンシップをとるようにしたりするとよいでしょう。いつもと違うシチュエーションに挑戦してみるのもおすすめです。

とはいえ、セックスの頻度や回数はカップルによって異なります。お互いにとってよい頻度や回数を見つけて、パートナーとの関係を深めていきましょう。

文/竹中みえ・andGIRLweb編集部

Keywords

この記事に関連するキーワード

関連記事