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膣周りの悩みを解決する『膣ヨガ』実践篇♡初心者におすすめの簡単エクササイズまとめ のメイン画像

膣ヨガを始める前にするべき基礎トレーニングの方法♡

01 揺れてゆるめてリラックス

Check!カラダを揺らすことで全身の強張りや緊張を緩和!

①両手で子宮を温めるようにおへそのところに手を置き、お尻と膣をゆるめていくように意識をして全身の力を抜く。

②お尻を左右にゆっくり大きく揺らす。これを2〜3分ほど続けることで、カラダと心がほぐれます。


ポイントは、呼吸をゆっくり深くするようにいしきしながら、ゆっくりと揺らすこと!

02 ゆるめる顔ヨガ

Check!筋肉もほぐすことで、筋肉から神経にゆるめるアプローチを促す!

①イスに浅く腰掛けて、軽く両足を開く。

②背もたれに重心をあずけてだらっと力を抜き、頭を乗せて上を向いて軽く目を閉じる。


③顔の眉間を広くするようにし、口角を軽くあげる。これを数秒間キープ。

ポイントは、筋肉が硬直しないように意識すること。全身とこわばる表情筋の力を抜くことをイメージして!

03 お尻ゆらゆら膣ゆるめ

Check!うつ伏せでお尻をゆっくりとゆらすだけで、簡単にリラックス♡

①うつ伏せになり、両足を伸ばす。両手を顔の下に敷いて首をラクにする。

②お尻を左右に大きくゆっくり揺らす。3分ほどすると背中の筋肉から全身がほぐれて、入眠向上にもつながるように。


ポイントは、全身に力が入らないように、お尻だけゆっくりと揺らすこと!

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