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膣トレは美肌や便秘改善になるしイイことだらけ♡アラサーに増加中の尿もれ対策にも のメイン画像

Check!「膣トレ」は、息を吐きながら締めるがポイント!

「膣トレ」の基本は、肛門と尿道・膣をそれぞれ、

☑️息を吐きながら締める
☑️ゆるめながら自然に息を吸う

を繰り返して行うこと。日常生活の中で、気がついた時にいつでもできるのがポイントです。このトレーニングによって、骨盤底筋を鍛えることができます。

Check!骨盤底筋とは?

骨盤底筋とは、自転車に乗った時にサドルにあたる部分で、筋肉、筋膜、神経、靭帯、皮下組織でできたプレート臓器をのこと。その間を尿道・膣、肛門が通っていて、その上に膀胱、子宮、直腸が乗っているのですが、さらにその上には胃や腸、腎臓もあり、骨盤底はこれらすべてをハンモックのように支えているのです。

このハンモックのような土台がしっかりしていないと、内臓全体が下がり、尿もれや膣のゆるみ、ひどくなると骨盤臓器脱を招くことになります。ですから膣トレで、骨盤底筋をしっかりトレーニングする必要があるのです。
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