andGIRL

andGIRL

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Pinterest
「貯めたいけど使っちゃう」「将来のお金はどうしたら貯まるの?」お金の漠然とした不安はソニー銀行の『CONSULTING PLAZA』で解消♡のメイン画像

01じつはみんなお金のことを考えている!その証拠に『GIRLなマネーセミナー』にはアラサー女子殺到!

6月22日、andGIRLがアラサー女子のために、マネー投資セミナーを開催!ネット銀行の活用術に株式投資、お金の知識とマネープラン&実践の仕方などなど、将来のためにお金を投資&増やす方法をレクチャーしました。

セミナーは用意した席があっという間に埋まってしまうほどの盛況っぷり!アラサー女子たちの投資や貯蓄への意識の高さが伺えました。同時に、みんな公にはしていないけど、将来のことを考えて本気の『マネ活』を始めていることが判明!

ちなみに、これを読んで「何もしていないから不安」「でも何から始めたらいいの?」と思った人もいるはず。ご安心ください、そんな人にオススメの場所があるんです♡

セミナーの様子はこちらをCheck!
https://www.andgirl.jp/0000017173

02超初歩的な質問だってOK!「CONSULTING PLAZA」でお金の相談してきました!

アラサー女子の間で「お金の漠然とした不安を解決できる」と密かに話題になっているのが、ソニー銀行の相談窓口『CONSULTING PLAZA』。じつはココ、親や友達にも話しにくいお金の悩みをアドバイザーに相談できちゃう場所なんです。しかも、お金や投資に関する知識ゼロでもOKだから気張らずに行けちゃう♡そこで今回、andGIRLのアラサー編集部員(マネー知識ゼロ)がガチの相談をしてみました♪

ちなみに『CONSULTING PLAZA』は一見、カフェに見えるほどおしゃれでスタイリッシュ!「銀行の相談窓口ってお堅いイメージだったけど、ここは明るくてとっても素敵♡これならアラサー女子でも気軽に立ち寄れそう」とモデル協力してくれた金城さんのテンションもアップ♪しかも、銀座駅直通だから雨に濡れないし、お買い物ついでに立ち寄れちゃう。平日は20時まで営業しているので、お仕事後にも相談できるのもポイント。

03飲み物は「まるでカフェ♡」なラインナップ

ドリンクコーナーにはコーヒー、紅茶、ココアにお水etc.がズラリ!お好みのものを選べます。カフェ気分で利用できるのでリラックスできるし、マネーや投資相談のハードルがグッと下がります♪

04相談は個室ブースもあるからプライバシーもバッチリ!

完全予約制だから待ち時間なし!しかも個室ブースもあるのでプライバシーもしっかり守られています。
「投資のことなんてまったくわからない、超初心者なのですが大丈夫ですか?」と不安をかかえながら質問したところ、「大丈夫です。気軽な気持ちでご相談してください!」(アドバイザー)と、心強いお返事が・・・!「お金の相談」ってなんだか、難しそうなイメージがありますが、なんだかひと安心♡

実際に編集部員が、相談してきました!

05まずは相談シートをチェック!

相談シートに現在の取引状況(円預金、外貨預金、株式、FXなど)や資産運用の目的を記入しながら、今後のマネープランを相談します。具体的に、外資預金ってわからない・・・って人でも大丈夫!わからない質問や項目はアドバイザーが、しっかり説明してくれます!

Point!こんなざっくりとした相談でOKなんです!

Point!

  • 貯金があまりないけれど増やすことはできるの?
  • お金を増やしたいけど、難しいことは一切したくない
  • 海外旅行が大好きなアラサーガール向け投資は?
  • ついついお金を使いすぎちゃう。しっかり管理するには?
  • 忙しいから手間をかけたくない
「今あるお金をどうしていきたいですか?」(アドバイザー)。相談の目的欄を見ながら、優しく聞いてくれたので「増やしたいです!」と即答!なぜなら、老後2000万必要だっていうから、あるに越したことはないですよね。でも、難しいことは全くわからないし、決して倹約家ではない私。「こんな私でも増やすことはできるんですか?」と尋ねると、「お任せください!」とのこと!

06毎月1,000円から投資できる投資信託がオススメ

「①お金の貯め方にはあまり詳しくない、②手間はあまりかけたくない、③運用の理想は月10,000円くらい」この相談を元にアドバイザーさんがオススメしてくれたのは投資信託。

投資信託とは、たくさんの投資家(お客様)から集めたお金を、ひとつの大きな運用資金としてまとめて、専門家が株式や債券などに投資・運用。その成果が分配されるという運用方法。

「投資ってまとまったお金がないとできないイメージ。そんなに資金がないのですが・・・」そんな人でも大丈夫!「ご安心ください。ソニー銀行の投資信託は積み立てプランなら毎月1,000円から始められるので、無理なく続けられますよ!」(アドバイザー)

そんな少額からできるなら、投資のハードルが下がるけど、とはいえやり方がわからないし、下手に手を出して損するのは怖い。と悩んでいると、

「相場を逐一チェックしなくても大丈夫!投資信託は、お客様に代わり、投資のプロである『ファンドマネージャー』が運用を行います。何に投資しているかやリスクの内容をよく確認してファンドを選び、一度設定すれば自動的に積立投資が行われるので、手軽に投資ができちゃいます。長期で行えば、値動きのリスクを減らすことができるので安定した運用を期待できます。低金利で寝かせておくよりもお金が生きると思います」(アドバイザー)

これなら簡単だから、初心者の私でも始められるかも!

07海外旅行が好きなら外貨預金!

次にアドバイザーさんがオススメしてくれたのは海外旅行大好き♡アラサー女子にぴったりな外貨預金。

Check!500円なら気軽に始められますね!

「外貨預金は外国の通貨(ドルやユーロ)で預金することです。外貨から円に払い戻す時の為替レートが円安になった場合、円で受け取れる金額が大きくなります。これも、ソニー銀行の積立購入なら500円から始められます!また、為替レートは日々変動しているため、海外旅行を計画したときは100円だったレートが半年後には110円になることも。出発前に30万を外貨に変えると約3万円の損。あらかじめ外貨での貯蓄をしていれば、このようなリスクも少なくなるんです。

ちなみに、11通貨対応のSony Bank WALLET(Visaデビット付きキャッシュカード)は、海外でも使えます!たとえば、ハワイやヨーロッパに行ってお買い物をした場合、米ドルやユーロの口座から直接、引き落としされるんです。しかも、ショッピング手数料はかかりません。これなら、貯めた通貨をそのまま使えるので、旅行前の両替いらず。外貨預金の手続きは、サイトで完了します。投資信託よりも簡単なので、手軽にスタートできますよ」(アドバイザー)

08ついつい散財・・・そんな人には、お金の管理がしやすいネット銀行がオススメ!

「こういう相談をすると〝お金を貯めよう〟と思うのですが、いざお買い物に行くと、ついつい使いすぎてしまう」そんな方には、ネット銀行がオススメ!

Sony Bank WALLET なら専用アプリで残高、取引履歴が確認できるし、ショッピングやATMの利用ごとに自動で明細が記録されるので、何にいくら使ったか一目瞭然。お金の管理がしやすくなります。しかも、国内利用は最大2%のキャッシュバックもあるから、現金よりお得なんですって!

これなら、お金の動きがわかるから無駄使いも減りそう!

Check!本日の感想♡

超初歩的な質問でも丁寧に説明してくれたので、すっごくわかりやすかった。こんな短時間で投資信託や外貨預金の仕組みが理解できるとは思わず、自分でもびっくりしています(笑)。簡単だし、片手間でチェックできるからとりあえず、少額から始めてみようと思います♪

今回行ったのは『CONSULTING PLAZA』

【住所】東京都中央区銀座5-8-1 GINZA PLACE 8F
【予約専用ダイヤル】0120-365-171
【営業時間】平日11:00~20:00、土日祝日 10:00~19:00、休業日 12月31日~1月3日および2月第3火曜日
撮影/橋本憲和 取材・文/渡辺恵理

関連記事