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【レシピ】“揚げない”カラ揚げで大満足!1食400kcal未満でおいしく痩せる のメイン画像
andGIRL7月号より
本格的な夏がやってくる前に、どうしても痩せたいとダイエットを開始した人も多いのでは?でも、無理な食事制限はリバウンドや健康を害するもと!しっかりと食べて痩せることこそが、美ボディへの近道です。
この“食べて痩せる”を実現するためには、1食400kcal以内のヘルシーメニューが条件となってくるといいます。実は30代・標準体型の女性の基礎代謝は、1 日1,200kcal程度といわれており、1食400kcalなら、3食しっかり食べても、摂取したカロリーを基礎代謝で消費できるというわけです。今回はそんなヘルシーメニューのレシピを紹介します。
■鶏むねエスニックから揚げ173kcal
〇材料
鶏むね肉…100g(皮なし)
<A>
ナンプラー…小さじ1/2
酒…小さじ1
おろし生姜…小さじ1/2
おろしにんにく…少々
こしょう…少々
卵…小さじ1
片栗粉…大さじ1/2
セロリ…20g
にんじん…20g
紫玉ねぎ…20g
パクチー… 1 株
<B>
スイートチリソース…小さじ2
レモン汁…大さじ1/2
水…小さじ1/2
ナンプラー…小さじ1/4
◯作り方
1.鶏むね肉は一口大に切り、Aをもみ込む。汁気がなくなったら卵をもみ込み、片栗粉をまぶす。
2.トースターの天板に並べ、10~12分焼く。途中こげそうになったらアルミホイルをかぶせる。
3.セロリ、にんじんは千切りにする。玉ねぎは薄切りにする。パクチーは3 ㎝長さに切る。
4.器にから揚げを盛り、3の野菜をのせ、混ぜ合わせたBをかける。
■パセリのサラダ36kcal
◯材料
パセリ…30g
紫玉ねぎ…20g
トマト…1/6個
にんにく…少々
レモン汁…大さじ1 1/2
塩・こしょう…各適量
◯作り方
1.パセリは粗く刻む。紫玉ねぎは粗みじん切り、トマトは1 ㎝角に切る。にんにくはみじん切りにする。
2.ボウルに1とレモン汁、塩・こしょうを加え混ぜ、器に盛る。
■ジンジャースイカ48kcal
◯材料
スイカ…50g
はちみつ…小さじ1/2
おろし生姜…小さじ1/3
ジンジャーエール…1/4カップ
◯作り方
1スイカは一口大に切る。器に盛り、おろし生姜とはちみつ、ジンジャーエールをかけていただく。
■玄米ごはん124kcal
◯材料
玄米ごはん…80g
合計:381kcal
※『andGIRL』2015年7月号

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