andGIRL

インスタ映えも男ウケも狙える!おうちで作る〝居酒屋ごはん〟絶品レシピ22選 のメイン画像

おうちでできる居酒屋ご飯お品書

メンズも大満足!お酒もごはんも進む
雑じゃなくっておいしい、素敵なおつまみがサッと出てきたら、イイ女度はぐんとアップ!そこで、簡単だけど見栄えもいい、居酒屋レシピをラインナップ。ご注文はどれ?

うまい!ガッツリ肉

01 照り焼き鶏つくね

ふっくらジューシー!絶対ハズさない甘辛味

濃いめの味付けが、お酒にもごはんにも合う。大葉と一緒に盛りつけると家庭料理っぽさが消え、一気にオシャレに。

材料(2人分)

長ネギ……1/2本
鶏ひき肉……200g
A(生姜みじん切り……小さじ1/2、酒……大さじ1/2、塩……小さじ1/6)
油……小さじ1
B(しょうゆ……大さじ1、みりん……大さじ1、砂糖……小さじ1 1/2)
大葉……3枚
卵黄……1個

作り方

①長ネギは粗みじん切りにする。

②ボウルに①、鶏ひき肉、Aを入れ粘り気が出るまで混ぜ合わせる。6等分して成形する。

③フライパンに油を熱し、②を入れ焼き色がついたら裏返し、ふたをして2〜3分蒸し焼きにする。焼けたら取り出し、空いたフライパンにBを入れ煮詰める。とろりとしてきたらつくねを戻し入れ、タレをからめる。

02 豚バラのネギ塩焼き

シャキシャキネギ塩とごま油!これぞ、あと引く旨さ

ネギと塩ダレは食べる直前に和えて。時間をおくとネギがしんなりしてしまい。シャキシャキ感が楽しめません。

材料(2人分)

豚バラ焼肉用……120g
塩・黒こしょう……各少々
長ネギ……1/2本
A(塩……小さじ1/4、ごま油……小さじ1、おろしにんにく……少々)

作り方

①豚バラ肉に塩・黒こしょうで下味をつけ、フライパンで両面こんがりと焼いて器に盛る。

②長ネギを粗微塵きりにしてAを加えて混ぜ、①にのせる。

03 鶏手羽山ちゃん風

たっぷり黒こしょうのスパイシーなピリ辛味がビールにぴったり!

おつまみにもおかずにもなる男ウケ味。揚げ焼きにした手羽に甘辛ダレを絡めるだけなので、作るのも簡単。

材料(2人分)

鶏手羽先……6本
塩・こしょう……各少々
薄力粉……大さじ2
黒こしょう……小さじ2/3
A(しょうゆ……大さじ1 1/2、みりん……大さじ1、砂糖……大さじ1/2、水……大さじ1/2、おろしにんにく……少々)
油……適量
白ごま……小さじ1

作り方

①鶏手羽先は骨に沿って切り込みを入れ、塩・こしょうで下味をつけてから、薄力粉をまぶしつける。

②フライパンに油を高さ1㎝になるくらい入れて温めて、①を入れる。両面がキツネ色になるまで揚げ焼きにする。

③ ②をボウルに入れ、黒こしょうを加えて全体にまぶす。

④フライパンに油を捨てペーパーなどでふき、Aを入れて火にかける。とろみがついたら③を加え、全体にからめて器に盛り、白ごまをふる。

たっぷり旬野菜

04 焼き野菜のおろしポン酢のせ

きのこと冬野菜の旨みが詰まったホットサラダ

きのこと冬野菜をじっくり焼いて、旨みをしっかり引き出して。にんにくがきいてるから、お酒が進む!

材料(2人分)

舞茸・エリンギ・しいたけ……合わせて120g
さつまいも……小1/2本
れんこん……小1節
にんにく……1片
オリーブオイル……大さじ1
大根……10㎝
ポン酢……大さじ1 1/2
塩・七味唐辛子……各適量

作り方

①きのこは一口大に切る。さつまいもとれんこんは皮つきのまま1㎝の輪切りにする。

②フライパンにつぶしたにんにくとオリーブオイルを熱し、①を加え両面をじっくり焼いて塩をふる。

③大根をおろして水気をしぼり、ポン酢と混ぜ合わせる。

④ ②を器に盛り、③をのせて七味唐辛子をふる。

05 かぶとこんがりお揚げのサラダ

柚子こしょうが爽やか!お揚げのカリカリ感も楽しい和風サラダ

かぶに柚子こしょうをもみこみ、酢+ごま油で和えるだけでお店の味に!みょうがもきいていて大人っぽい。

材料(2人分)

かぶ……2個
柚子こしょう……小さじ1
みょうが……2個
油揚げ……1枚
A(酢……小さじ1、ごま油……小さじ1/2)

作り方

①かぶは皮をむいて5mm厚さのくし切りにし、柚子こしょうを加えしんなりするまでもみこむ。茎は3㎝長さに切り、塩(分量外)を加えた湯でさっと茹でて冷水にとり、水気をしぼる。みょうがは縦半分に切り、斜め薄切りにする。

②油揚げは魚焼きグリルかトースターでこんがり焼いて三角形の一口大に切る。

③ ①と②、Aをざっと和えて器に盛る。

06 なすとパクチーのエスニック和え

こってりなすとパクチーで女子絶賛の今っぽ和えもの

くったりしやすいなすは、強火でカリッと仕上げて。隠し味の粉山椒は代わりに実山椒を使うと、風味が増して小料理風に。

材料(2人分)

なす……3個
パクチー……2〜3株
長ネギ……10㎝
油……適量
A(しょうゆ……大さじ1/2、酒……小さじ1/2、粉山椒……小さじ1/3、ごま油……小さじ1/4、塩……少々)

作り方

①なすは、縞模様になるよう適度に皮を残しながら縦に皮をむき、1㎝の厚さに切る。パクチーは、葉はざく切り、茎と根は小口切りにする。長ネギは縦半分に切り、斜め5mm幅に切る。

②フライパンに油を高さ5mmまで入れて火にかけ、なすを並べ入れて両面をこんがり揚げ焼きにする。

③ ②の油を切ってボウルに入れ、①とAを加えて和える。

濃厚!チーズ

07 クリームチーズカナッペ

まろやかチーズ×塩辛、キムチはお酒が進む王道コンビ

早い・華やか・美味と三拍子そろった「とりあえず一品」ってときの救世主。どのお酒とも相性抜群!

材料(2人分)

大葉……2枚
クリームチーズ(ひと口タイプ)……4切れ
塩辛……適量
キムチ……適量

作り方

縦半分に切った大葉の上にクリームチーズをのせ、塩辛orキムチを添える。

08 明太もちじゃがグラタン

とろ〜りおもちと明太マヨチーズは永久不滅の人気者

仕込んでトースターに入れておけば、あとは時間を見計らって焼くだけなので簡単!

材料(2人分)

じゃがいも……2個
切りもち……2個
A(ほぐした明太子……大さじ2、マヨネーズ……大さじ2、ピザ用チーズ……30g、塩・こしょう……各少々)

作り方

①じゃがいもをよく洗う。皮つきのままラップで包み、電子レンジで600Wで3分、裏返してさらに2分加熱し、皮をむいて1㎝の厚さに切る。

②耐熱皿に①を並べ、軽く塩をふる。その上に、半分の厚さにスライスしたもちを並べ、混ぜ合わせたAをかけ、ピザ用チーズを散らしてトースターで12〜15分焼く。仕上げにこしょうをふる。

やっぱり揚げもの

09 ごぼうのから揚げ

スナック感覚でパクパクいける、ごぼうMAGIC

揚げる前に、だし汁で煮てしっかり下味をしみこませるひと手間を加えると、味がグッと深まり、おいしさ絶叫級!

材料(2人分)

ごぼう……1/2本
A(だし汁……1/2カップ、しょうゆ……大さじ1、みりん……大さじ1/2)
B(薄力粉……大さじ1、片栗粉……大さじ1)
揚げ油……適量

作り方

①ごぼうは皮をこそげ落として麺棒などで叩いてから、4〜5㎝の長さに切る。

②鍋に①とAを入れて火にかけ、煮汁が少なくなるまで煮る。

③汁気を切った②に、合わせたBをまぶしつけ、180℃の油でからりと揚げる。

10 サバチーズのスティック春巻き

サバをチーズ&揚げでアレンジすれば肉好き男子もご納得!

塩サバを使えば、そのままでお酒に合う味に。サバの苦味がアクセントになって、大人っぽい春巻きに!

材料(2人分)

塩サバ……1/2切れ
セロリ……1/2本
大葉……6枚
春巻きの皮……小6枚
ピザ用チーズ……30g
黒こしょう……適量
水溶き小麦粉……適量
揚げ油……適量

作り方

①塩サバは1㎝の厚さに切る。セロリは3mm厚さの小口切りにする。大葉は縦半分に切る。

②春巻きの皮に①とピザ用チーズをのせ、黒こしょうをふり、端から巻いて水溶き小麦粉でとめる。

③鍋に油を熱し、②を高温でキツネ色になるまで揚げる。

絶品の〆

11 焼きおにぎりお茶漬け

おにぎりに混ぜた白ごまの香ばしさがたまらない!

ただのお茶漬けより断然気がきいてる!おにぎりは焼いたときに崩れないよう、固めに握るのがポイント。

材料(2人分)

ごはん……200g
白ごま……大さじ1
しょうゆ……大さじ1 1/2
A(だし汁……1 1/2カップ、薄口しょうゆ……小さじ1)
三つ葉……4本
大葉……2枚
刻みのり・わさび……各適量

作り方

①ごはんに白ごまを加えて混ぜ、2等分して三角おにぎりを握る。

②フライパンに①を並べて火にかけ、しょうゆをぬりながら両面こんがりと焼く。

③器に②を入れ、刻んだ三つ葉と大葉、のり、わさびをのせ、温めたAを注ぐ。

12 ごぼうのにゅう麺

料亭風の上品な味わいが胃に染み渡る♪

シャクシャクごぼうの食感が、にゅう麺のやさしい味わいを引き立てます。ごぼうは小さく切った方が上品!

材料(2人分)

ごぼう……10㎝
油……適量
そうめん……2把
A(だし汁……2カップ、薄口しょうゆ……小さじ1、酒……小さじ1、塩……小さじ1/4)
万能ネギ……4本
七味唐辛子……適宜

作り方

ごぼうは5mm角に切る。小さめのフライパンに油を少し多めに入れて揚げ焼きにしたら、ペーパーに取って油を切り、器に入れておく。

②そうめんは表示より30秒短く茹で、冷水でよくしめてしっかり水気を切る。

③鍋にAを沸かし、②を加える。麺が温まったら①の器に盛り付け、小口切りにした万能ネギをたっぷりのせる。七味唐辛子はお好みで。

202 件

Keywords

この記事に関連するキーワード

関連記事

Keywords

この記事に関連するキーワード