andGIRL

おうちをお金の集まるパワースポットに!金運を味方につける掃除&インテリア開運術 のメイン画像

教えてくださったのは…開運アドバイザー 北野貴子さん

婚活サポート企業「株式会社IBJ」の婚活プロデューサー。建築会社勤務時代に学んだ風水の知識をいかし、現在は婚活相談者に恋愛運アップのアドバイスを行う。テレビや雑誌、WEBでコラムを掲載するなど、メディアにも広く出演。著書に『ポジティブ婚活ノート』(主婦の友社)、『ランドリー風水』(青春出版社)など。

Check!掃除で運の流れを良くして、おうちをパワースポットに!

「人は自分が住んでいる環境からの影響を日々受けています。心地よい環境にいれば心身ともに健康になり、楽しい人生が送れます。一方不快な環境にいれば気持ちがふさぎ、病気にもなりやすく、暗い人生になってしまうことも。身体の代謝と同じように、運も流れがよく、スムーズにめぐることが大切。ゴミはためず、キレイに掃除し、すっきりした空間をつくることで、良い運気がどんどん入ってくる家(部屋)にしましょう。」(北野さん)

Point!太陽のパワーで効果UP!日の光がある時間に掃除を行って

「太陽には汚れや穢れを落としたり祓ったりする厄落としパワーがあります。よって掃除は可能な限り日の光がある時間がおすすめです。ちなみに、23時~2時までの間は今日と明日の運気が交代する時間なのでお掃除は控え、ゆっくり休みましょう。」(北野さん)

開運パワーにあやかるには、なるべく夜遅い時間は避け、日が出ている時間に取り掛かることを意識して。

金運アップのためにきれいにしておきたい、お掃除ポイントはこの3つ!

01 良い運の入り口となる「玄関」

その家の顔ともいえる玄関は、良い運の入り口となる場所。靴が散らかっていたり、土埃などで汚れていると運の巡りが悪くなり、金運を下げてしまいます。きちんと掃除することで即運気アップが期待できる場所なので、まず目を向けてみて。

タタキは水拭きしてキレイさっぱり!

土埃や泥などで汚れやすい玄関のタタキ部分(土足部分)をきれいにすることで、運を引き寄せられるように。掃除機やほうきで土埃をとった後、丁寧に水拭きして乾かしましょう。汚れている部分は念入りに磨き、運を招き入れて。

すぐ履かない靴は出しっぱなしにせず下駄箱へ

ついつい靴を脱ぎっぱなしにしてしまい、気づけば大量の靴が玄関に並んでいる…という方は要注意。その習慣がお金を遠ざけているかも。靴はこまめに下駄箱にしまい、タタキ部分に必要以上にものを置かないように心がけましょう。

02 お金がうまく回りだす「キッチン」

「なぜかいつも金欠気味」「上手にお金を使えるようになりたい!」という方はぜひキッチンの掃除に取り掛かって。金運が上がり、お金がうまく回るようになります。汚れがつきやすい場所なので、常に清潔な状態を保てるように意識してみましょう。

コンロの油汚れ・焦げ付きをリセット

コンロの焦げ汚れやこびりついた油には悪運がたまり、金運を下げてしまう恐れが。表面についた汚れはふき取り、落ちにくい頑固な汚れは重曹水を使って磨き上げましょう。料理をした後すぐふき取るなど、落としにくくなる前に対処する習慣をつけると掃除が楽になりますよ。

シンクについた水垢を徹底的に除去!

知らずのうちに出現するシンクの水垢や汚れはきれいに取り去るのが金運アップには必須!キッチン用のクリーナーを付けてスポンジで磨き、水ですすぎましょう。洗い物のついでにシンクもきれいにするなど、常にピカピカな状態を保って。

03 金運を底上げする「トイレ」

トイレは全体運を底上げする場所なので、運を味方につけるには掃除が欠かせません。汚れがつきやすく気が進まない場所ではありますが、きれいにすることで最強のパワースポットに!こまめに掃除し運がスムーズに流れる環境にすることで、金運をぐっと上げましょう。

便器をピカピカに磨き上げて運気UP

汚れが付きやすい便器は念入りに掃除を。ブラシを使って内側を磨くだけでなく、外側もふき取ってしっかりと汚れを落として。便器のふち裏やシャワートイレのノズルなど細かい部分も汚れが付きやすいのでお忘れなく!

換気もしっかり行えば効果てきめん!

トイレにこもった悪い気を流し、良い運を取り込むために、換気もしっかりと行いましょう。換気扇を回したり、窓がある場合は開けて空気の流れを良くして。

48 件

あわせて読みたい

関連記事