andGIRL

andGIRLのOL着回し、組みカット撮影の裏側をご紹介[宮田聡子ちゃん×塩野瑛久さんver.] のメイン画像

モデル的な動きの聡子ちゃんと役者的な動きの塩野さんの違いに注目

服の見え方以外にも表情、シチュエーションも大事な着回しの組みカットは、とても撮るのが難しいんです。まずは聡子ちゃんの動き。カメラマンさんのシャッターに合わせ、ブレないよう時々動きを止めながら表情、角度をつくっています。一方で俳優の塩野さん。PC操作を素敵に教える、という1カットを1シーンととらえ、「ドキッ」とさせる方向に見る側の感情をもっていく動きをしています。一見動きが合ってないようですが、印象的な写真が撮れました。

無茶ぶりにも対応いただいてます

ゲスト出演していただいたお笑い芸人のレインボーのおふたり。池田直人さん(中央)は美容好き男子としても活躍しているので「快眠枕で美人になっちゃった!っていうシーンを撮らせてください」という編集者のめちゃくちゃな要求に対し、出来上ったのがこちらのカット。芸人さんはさすが顔芸だけで絵になりますし、聡子ちゃんの困ったような表情も可愛いです。このとき塩野さんは、一瞬いなくなったと思ったらヘアメイクさんからコームを借りてきていて、すっと収まってました。皆さんすごい!(そして編集者ポンコツ!)と思った瞬間です。

たまにNGもあります

めったにないのですが、たまにNGもあります。これは「素敵な先輩は絆創膏を持ち歩いている」という説明シーン。おでこを角にぶつけた塩野さんに絆創膏を渡してあげたいのですが、(たぶん)すごく面白いことを塩野さんが直前に言ったため、聡子ちゃん笑いすぎで撮影ストップです。

許可ぎりぎりなこともお願いしてみたり

毎回カメラマンさんと何日もかけて考えるラストシーン。考えすぎて伝わりにくいこともあるのですが、「睡眠で美しく」が裏テーマにあった9月号は、塩野さんを快眠美女にするという聡子OLの「夢」を叶えるカットで締めくくってみました。ヘアメイクさんに4パターンくらいの女性用ウイッグをご用意いただき、塩野さんにすべて被せてみてこちらに決定。OKいただけるか緊張しましたが(一応別パターンも撮りました)無事オスカープロモーションさんから掲載許可いただきました。聡子ちゃんも塩野さんも無茶ぶりな展開を素敵に演じていただき、ありがとうございます。

おまけ(2019年8月号)

過去フォルダーを捜索していたところ、1年前に初登場いただいたときの金髪塩野さんのアザーカットが出てきました。スペースの関係でお蔵入りしている写真を編集部はたくさん持っているということです。こちらをこっそり貼り付けてOL着回し撮影の裏側紹介、終了とさせていただきます。

●塩野瑛久(しおのあきひさ)
1995年1月3日生まれ、東京都出身 俳優 現在エレガンス『エレガンス ルージュ シュペルブ セミマット』のキャンペーンモデルとして出演中。
https://www.instagram.com/akihisa_shiono_official/
ドラマ『不倫をコウカイしています』に主人公・境通(さかいとおる)役として出演。
ABCテレビ(関西)2020年9月6日(日)・13日(日)よる11時25分~
テレビ朝日(関東)2020年9月12日(土)・26日(土)深夜2時30分~
※ほか地域でも放送予定

●レインボー
2016年にコンビを結成。ジャンボたかお、池田直人(吉本坂46のメンバーでもある)のふたりからなるお笑いコンビ。フジテレビ「ネタパレ」、テレビ東京「おはスタ」など数多くのメディアに出演中!
https://www.instagram.com/ikenao0919/
https://www.instagram.com/jitsukata_rainbow/

撮影/藤原宏(Pygmy Company) 動画撮影、ヘアメイク/秋山瞳(PEACE MONKEY) スタイリング/井関かおり、小孫一希[メンズ分]

あわせて読みたい

関連記事